歯並びをよくしたい-矯正歯科-

きれいな歯並びがつくる魅力的な笑顔

「歯並びをよくしたい」とお考えなら、矯正歯科治療をおすすめします。狛江歯科医院では、お子様と成人の患者様、それぞれの症状に応じた矯正治療を行っています。歯並びを美しく整えて、あなたの笑顔の魅力をアップさせましょう。

乱れた歯並びのデメリット

乱れた歯並びは、見た目だけではなく、さまざまな悪影響をもたらすおそれがあります。

1.胃腸に負担がかかる

咬み砕く力が弱いので、食べ物を十分に咀嚼できずに飲み込むことになり、胃腸などに負担がかかります。

2.虫歯や歯周病にかかりやすくなる

歯並びが悪いと歯をきれいに磨きにくいため、歯垢がたまって虫歯や歯周病になりやすくなります。
また、口臭の原因にもなります。

3.マイナスのイメージにつながる

美しい口元は人によい印象を与えます。逆に、極端な出っ歯や受け口、乱れた歯並びはプラスの印象にはなりません。

4.発音が不明瞭になる

正しい発音をするには、前歯の咬み合わせが重要になります。しっかり咬み合わせることができないと息がもれて、サ行、タ行、S音、T音などの子音の発音がうまくできなくなります。

5.顎の発育が阻害される

咬み合わせが上下や左右にずれていると、成長期に顎の骨が正しく形成されず、顎の発育が遅れたり、顎の形に影響が出たりします。

6.全身の健康状態に悪影響を及ぼす

咬み合わせの悪さが原因となり、全身のバランスの乱れ、顎関節症、記憶力の低下、肩こり、頭痛などを引き起こすことがあります。

7.コンプレックスになる

歯並びが悪いと、大きく口を開けて笑ったり話したりすることに抵抗が生まれます。笑顔に自信が持てなくなり、性格にも影響が及ぶことがあります。

狛江歯科医院の取り組み

取り組み1

矯正の専門医による治療

狛江歯科医院では、外部から矯正の専門医を招いて矯正治療に取り組んでいます。矯正のスペシャリストが患者様一人ひとりの症状に合わせて、きめ細やかな治療を実現。一般歯科の治療が必要な場合には、担当医同士が連携して効果的に治療を行います。

取り組み2

虫歯や歯周病も治療します

虫歯や歯周病がある場合は、そちらの治療を優先する必要があり、すぐに矯正治療を行うことはできません。矯正専門の医院の場合、虫歯・歯周病治療のために別の医院に通わなければなりませんが、当院では一般歯科の治療にも対応していますので、スムーズに矯正治療に取り組むことが可能です。

狛江歯科医院の矯正治療(取扱矯正装置)

クリアブラケット

「ブラケット」という装置を歯の表面に装着して少しずつ歯列を整えていく方法です。ブラケットの多くは金属製で、装着時に目立ってしまうのが難点でしたが、クリアブラケットは透明感のある素材を使用しているため目立ちにくいのが特徴です。また、歯の移動にともなう痛みが軽減する、治療期間が短くなるといったメリットもあります。

リンガルアーチ

リンガルアーチは、歯の裏側に装着する矯正装置です。外から見えないため、歯の表側に装置をつけることに抵抗がある方、吹奏楽器を演奏している方などにおすすめです。治療可能な年齢制限などはありませんので、お子様から大人の方までご使用いただけます。

床矯正(しょうきょうせい)

口の裏側、床下粘膜部に入れ歯のような形状の装置をつけて、抜歯をすることなく少しずつ顎を広げていく矯正方法です。乳歯と永久歯が両方あるお子様の矯正治療によく用いられます。装置は自分で取り外すことができ、簡単にお手入れできるのがメリットです。

歯ぎしりについて

歯をぐっと食いしばっただけでも、歯や顎に自分の体重程度の負荷がかかると言われています。歯ぎしりの癖がある方は、歯や顎に相当な負担がかかっていると考えられます。

歯ぎしりがもたらす悪影響には、「歯が擦り減る」「歯ぐきが傷ついてしまう」「外骨腫(歯の周囲の骨の異常)」などがあり、近年増加傾向にある顎関節症もそのひとつです。また、耳鳴りがしたり、熟睡できなかったりといった自律神経失調症の症状があらわれたり、睡眠時無呼吸症候群を引き起こしたりするおそれもあります。

このように、歯ぎしりは身体にさまざまな悪影響を及ぼしますが、不調の原因が歯ぎしりにあると考える方はほとんどいません。もし、歯ぎしりをしている可能性があり、原因不明の不調にお悩みの方は当院までご相談ください。

歯ぎしりの治療について

歯ぎしりを改善するための治療法としては、次のようなものが挙げられます。

対症療法 マウスピースやプレートなどを装着します。比較的安価に治療できる方法で、就寝中の歯ぎしり、歯の磨耗を効果的に防ぎます。
咬み合わせ治療 歯ぎしりによってすり減った歯を修復し、咬み合わせを正しい状態に戻します。治療には長い時間がかかりますが、効果的な治療法です。
歯ぎしり矯正 矯正装置を装着して、歯ぎしりの原因を根本的に解消します。歯ぎしりをしない正しい咬み合わせに整えられるため、およそ8割の方に症状の改善が見られる効果的な治療法です。